If you're seeing an error message:

If you are seeing "picture currently unavailable" error messages from flickr.com on this blog, don't worry. Click on the picture area and you'll be taken to my flickr page, where everything will be all right. Cheers.

写真のエリアに「現在表示できません」というFlickrのエラーメッセージが表示されていたら、そのエラーメッセージをクリックしてください。Flickrのサイトに飛びますが、写真はそこでは表示されているはずです。

5 October 2009

No, there's nobody in here. もう、誰も。


もう、誰も。No, there's nobody in here.
Originally uploaded by nofrills

この形のテラスハウス(前川國男の事務所の設計)のどの棟もなんだけど、庭の囲いがこういう、中の見えるものばかり。ブロック塀など、中が見えなくなるものはない。これも住宅全体の取り決めだったのだろうか。ここにあるようなフェンスだって、あとから住民がつけたがったもので、設計者の念頭にはなかったのではないかとも思う。

なお、フェンスは棟ごとに、あるいは戸別に、いろいろなタイプのものがある。学校のフェンスのようなものとか、ひところ金属泥棒が相次いだころにそこらへんから盗まれていたようなアルミの柵とか。